新型コロナウイルス、日本政府ができること/70歳の自分へ

今週のお題「大切な人へ」

f:id:satorukimagure:20200214211355j:plain

今朝の北國。

更には...。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200214-OYT1T50159/amp/

>東京都や神奈川県、和歌山県などで相次ぐ新型コロナウイルスの感染について、専門家は「市中で感染が拡大している恐れがある」と指摘する。

―――――――――――――――

前から言ってるけど、ほんとは※いつ※どこ(本当に武漢?)で発生したものなのかが全く分からない※本格的な騒ぎになる前に武漢を出入りした人間が相当数いること、などから、実際は思った以上に広がっているんでしょうし、「今更」という話です。

これに対しては...

>軽症で済む場合も多いことから冷静な対応も求めている。

―――――――――――――――

日本政府も医者もマスコミも既に、「大したことありませんから、安心して下さい」と言うしかないんです、もう。治療も対症療法しかありません。たぶんもうどうにもできないです、これ。日本政府の対応が駄目なんじゃなくて、「こういうもの」なの。

ただ、「観光に打撃」なんて話も聞きますが、そんなに中国に依存してるの?「中国に富裕層が増えた」のもありますが、「日本が落ちた」って部分もないか?それ。日本人が長時間労働してんのに、富裕層とは言え、中国人は春休みしてんだぞ?しかも長時間労働しても、決して豊かにならない。それはそれで問題だなあ、と思います。



前からガーデニングはやってたんですが、最近は「ポタジェ」というか、「家庭菜園」の要素が強い感じになってきています。

※ベリー類

主にバラ科

※野菜・ハーブ

※切り花にできる花

がメインになってきて、「今の自分」っていうのもありますが、「将来の自分」への一種の「投資」でもあります。長生きするような植物を植えておいて、将来的には※杖を着きながら庭を回ったり※果物や野菜、ハーブを採ったり※切り花を採ったりしたいと思います。まあ、それまで生きているか、ここにいるのかも分かりませんが(苦笑)。

今のところ※イエローラズベリー※ミカン※イチジク※ワイルドストロベリー※イチゴ※タラがあって、※チャイブ※クレソンの種もあります。ミカンを除いて、あとは自分でも株分けや挿し木(芽)で、増やしたり新しく株を作ったりできます。

それに空けとくと、チャンスとばかりに雑草が生えまくるので、やっぱり何か植えといた方が良いんです。

花は...

これ→ https://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/m/montbrechia.htm も入れたいと思っていて、実際に庭に少しあるんですが、うちでは増えてくれません(笑)。佐賀県ではこれ、規制が掛かっているそうですが、オオキンケイギクがそうなように、ろくに取り締まりはされていないのかな?と。

一応の目標はあるんですが、とりあえず※竹・笹と※バラさえ植えなきゃ、あとはまあ、っていう感じです。竹・笹は増えたら最悪だし(別格)、バラは癌腫がありますから。前者は除草剤で駆除できる、っていう話もあるんですが、できたとしても枯れた竹や笹を置く場所がない、っていう問題があるし、バラは木酢液で治る、っていう話がありますが、効果はないようです。

買い物とかもそんなに行けなくなるから、やっぱり何か手元にあった方がマシかな?って。

f:id:satorukimagure:20200214221054j:plain

歳行ったらこんなの穿くようになっちゃうのかね?(笑)。

f:id:satorukimagure:20200214222237j:plain

晴れました。15℃とかあって、あったかい、動いてるともしかしたら暑い、かも、って感じです(笑)。でも雪はほんと嫌い。これも前から言っているように、あれは自然災害だし、障害物なんで。

f:id:satorukimagure:20200214221252j:plain

f:id:satorukimagure:20200214221313j:plain