寒さに弱い花

何だか天気が全国的に荒れ気味になるらしく、今回は「冬」っていうか、「春」っぽい荒れ方になるらしいです。

ただ、この前、4日の夕方~5日の朝方に雪が降って、屋根とかに少し積もったんです。寒さに弱めな植物を少し外に出していたんで、それがどうかな?と思ったんですが、結果は...

f:id:satorukimagure:20200107184327j:plain

コンボルブルス・クネオルム。コンボルブルスは寒さに弱いとされているんですが、とりあえずは大丈夫です。おぎはら植物園によると、-10℃ぐらいでも大丈夫だとのことですが、品種によっても違うんでしょうか?

f:id:satorukimagure:20200107184620j:plain

ハツコイソウ。こちらも寒さに弱いとされているんですが、大丈夫でした。寒さよりも、梅雨とか夏が駄目なのかも...。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%80%90%E5%AF%92%E6%80%A7

半耐寒性植物

プリムラ

ポリアンサ、ジュリアンであれば寒さには強いです。だけど葉っぱがかなり傷みます。「冬の花」っていうイメージもありますが、実際のピークは春です。だけど梅雨~夏に弱くて、枯れることも。

オブコニカみたいに秋~冬に屋内で出回っているものは寒さには弱いです。このオブコニカは「気触れる植物」としても有名なんですが、最近の品種は前よりはだいぶマシ、らしい。

※シネラリア

名前が「死ね」を連想させて、縁起が悪い、失礼、っていうことで、「サイネリア」の方が有名です。基本室内管理。日の入る玄関や無加温の室内ぐらいが良くて、暖房が効きすぎた部屋も避けた方が良いです。春まで。多年草なんですが、梅雨~夏に大抵は枯れます。「冬~夏に部屋で楽しむ一年草」と割り切れば良いですが、長い間育てなきゃいけないと思うと、結構面倒な植物。

※ディモルフォセカ

最近はオステオスペルマムに押されつつあるようですが、耐寒性はあります。ありますが、冬に屋内管理されてきたものをいきなり外に出すと枯れます。

カーネーション

耐寒性はあります。たぶん、春に植えてそのまま外に馴染ませるのが良いかと。聞いた話だと病虫害に弱いらしく、それで枯れるみたいです。某ドラマで、「カーネーションを株分けで増やした」ってやってましたが、実際は挿し芽で、茎を5~9月(真夏は避けた方が良い)に挿します。株分けすると枯れるらしいです。

フリージア

秋植え、春咲き。冬に葉っぱが傷むっていうのはあります。なるべくベランダか軒下で(雨や風を遮るものがあれば、もっと良い)。それと同時に、ウイルスに弱いので、そのうち枯れます。特に、日本海側や長野の高地、東北、北海道では育てにくい植物。

※イキシア

めちゃめちゃきれい。耐寒性はあります。連作障害さえなければ...。

ラナンキュラス

冬より梅雨~夏が。冬に花の咲いた鉢が屋内で出回っていることがありますが、あれは寒さには弱いです。



※キダチアロエ

伊豆とか房総では年中外らしいですが、北陸では出しっぱなしだと半々です。それも家の前に木があって、軒下に置いていて、ある程度は雨や風からガードされていても。不夜城もだいたい同じぐらい。

※金のなる木

北陸では出しっぱなしだと完璧に枯れます。溶けたみたいになって。寒さよりも、+αで雨や雪、霜、風が当たると駄目みたい。

ゼラニウム

きつい。なるべく中に。

f:id:satorukimagure:20200107191532j:plain

オーニソガラム・コーダツム。基本中に。寒さには弱いはずなのに、何故か無加温(人間用の電気毛布はあるが)の室内で咲きます。ダビウム(オレンジのオーニソガラム)も弱い。あとは大丈夫。

アガパンサス

事実上の耐寒性植物です。植えたら植えっぱなし。

※カリステモン

ブラシノキ」です。北陸では植えっぱなしで大丈夫。

ユリオプスデージー

耐寒性はあります。ありますが、聞いた話だと、西日本の山沿いでも場所によっては越冬できないそうです。あと、ハダニっぽいのが出ることがある。

※ガーベラ

基本的に外で大丈夫。だけど冬に屋内管理されたものを手に入れた場合は、春まで中(せめてベランダや軒下に寄せます)で管理した方が良いです。なるべく明るいところに置いて、水は乾いたら何日か後に。冬は肥料や活力剤はいりません。一度春に外に出せばあとは大丈夫。

f:id:satorukimagure:20200107192016j:plain

昨日の北國。地元では「(そんなに)雪が降らなくて良かった」ですよ。国体のことなんか誰も心配してません。マスコミはスキー大好きみたいですが(笑)。

北陸は、1月2月が特に寒いんですが、最高で6、7℃、最低で0℃前後、強い寒波が来ると一日氷点下(-1~-5℃)、っていう感じです。雪や雨もあります。「どんより」してても、一日空から何も降ってこなかったら、それで「天気が良い」方です。

f:id:satorukimagure:20200107192220j:plain