しまむら→ワークマン

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000002-nkgendai-ent

>ワークマン人気に群がる TV各局の安直な発想とそっくり演出
12/8(日) 9:26配信
80
日刊ゲンダイDIGITAL
ワークマン人気に群がる TV各局の安直な発想とそっくり演出
ワークマンプラス(C)共同通信社
 日経トレンディが毎年恒例「ヒット商品ベスト30」を発表。今年の1位は「paypay」でも「タピオカ」でもなく「ワークマン」。創業40年。吉幾三のCMソングでおなじみの「ワークマン」は国内に850店舗あり、今年8月の売上高は前年比約60%増。職人向けの作業服店だが、昨年その機能性を生かした一般向け商品を扱う「ワークマンプラス」を展開し、これまで無縁だった女性客を取り込み、大人気だとか。

 そんな「ワークマン」をテレビが放っておくわけもなく、複数の番組が取り上げた。1日の「坂上&指原のつぶれない店SP」(TBS系)で「超話題!作業服の『ワークマン』に今ナゼか女性が殺到中!?」として、商品を紹介していたと思ったら、翌2日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)でも「話題の作業服メーカーへ!」として藤田ニコルらが実店舗で商品チェック。さらに、その夜の「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)でも貨物船で西舞鶴に来た船乗りのロシア人が「日本でしか買えない商品を買いに来た」として、ワークマンへ。店内撮影はNGだったが、作業着と手袋とベルトで、しめて9838円を払ってロシア人は満足げに去った。

「テレ東は別として『売れ行きベスト5』を紹介するなど、見せ方もそっくり。『ヒット商品ベスト1』に選ばれたから取り上げようという発想が安直過ぎる」(テレビウオッチャー)

 各局一周して2、3回りしそうだ。

―――――――――――――――

その吉幾三のCMがアレなんだよ...。石川県では「おなじみ」ってほどには流れてませんが、たま~に流れてます。演歌歌手を起用したアレなCMって言ったら、細川たかしの松下サービスセンター...。

だけどワークマンで自分の服を買う女の人ってそんなに多いですかね?行ったことはないから何とも言えない部分はありますが、テレビとかネットで見た限り、一時期流行った゛らしい゛「山ガール」みたいなファッションになりません?

そういや今のワークマン並みに一時期持ち上げられていたしまむらってどうなったんですかね?確か、「益若つばさが愛用(本当か?)」→「落ち目のユニクロ、躍進のしまむら(それでもユニクロが勝ってたんだけど)」→「ヒット商品不在で、売上不振(良かった時がむしろ異常だったんでは?)」っていう流れだったんだと思いますが、カメラの前で良い気になってたワークマンの幹部?は、マスコミ(と世間)の怖さを知らないんだなと思いましたね。「確かに一つの時代が終わるのを見た、そして次は自分の番だって分かってた」って何とかあゆみが歌ってましたが、ワークマンもしまむらの二の舞になりそうです。こんなに持ち上げられたことはおそらくないから、良い気になるのは分かりますが、一応、それなりの企業なんですから、「マスコミ対応」って考えた方が良いと思います。